記事一覧

PCを買い替えました

ノートパソコン

投資と関係ありませんが。

最近PCを買い替えました。

ここ最近はずっとデスクトップを使っていたのですが、今回はノートパソコンにしてみました。

理由は、ブログを書くようになったので、意外とパソコン利用頻度が増えたことです。

家の中を持ち歩けた方が便利なので。

あとは、休みの日にカフェでブログを更新するなんていういけ好かない奴になってやろうかなという野望もあります。

Mac Bookが欲しかった。


私は、iPhone 3GSからのiPhoneユーザーであり、軽めのapple信者でもあります。

今は当時ほどの熱はありませんが、iPhone 3GSを購入した頃は凄まじいほどの熱の入れようでした。

ちょうどパソコン買い替え時だった私は、迷わずMac Book Proを購入しました。

apple TV、air Mac Express等どんどん家にapple製品が増えていったものです。

もちろんiPadもあります。

しかし、私の職業はSEです。

職場では主にWindows端末を一般職の人よりは使いこなしている方だと思います。
 
最たるものがMicrosoft Officeですね。

特にExcelに関しては、マウスを利用せずともキーボードのみで大抵の作業はできます。

Mac Book Pro を購入してからは、Microsoft Office For Mac を利用していましたが、いかんせん使い勝手が悪いです。

どうにもならないこのイライラ!

仕事のメールでExcelを編集しても正しく修正されているのか不安だし。

メールに添付したファイルがWindowsで受信すると文字化けするし。

そんな経緯があり、その次の端末はDELLのデスクトップ端末というもの凄い方針の変わりよう。

そして月日が経って、DELLのXPSも画面がフリーズしたり、起動しなかったり、不具合が発生し始めました。

かなりスペックの良い機体でしたが、修理する気などさらさらなく、私の興味は新春セールを行っているPCメーカー各社のノート端末に移っていました。

ブログ更新とネットサーフィンだけならMac Book Airとかが最適なのですが、いかんせん仕事の資料とかを扱う可能性があるので、Mac OSは厳しいという前提条件がありました。

デザイン的にも、使い勝手も文句なしのapple製品ですが、Officeの互換のみの問題でWindows端末をチョイスすることとなりました。

PCの選定


では、どのように選定していくべきか。

私のPCを選定する優先順位は以下の通りです。
※大前提といしてWindows端末であること。

1.デザイン性
2.コスト
3.重量
4.操作性
5.スペック


操作性というのは、キーボード配列やタイピングのしやすさ等ですね。

ノートパソコン特有のタッチパッドに触れてしまってうまくタイピングできないとかも結構気になります。

候補としてあがってきたのは以下の4つになります。

1.Think Pad X1 Carbon
2.HP Spectre 13
3.HP Spectre 13 x360
4.VAIO Z クラムシェルモデル

まず、1のデザイン性の評価。

私の中でThink Padが脱落しました。

Think Padは使い勝手の良い端末ですが、デザイン性を評価するなるとどうしてもいまひとつかなと。

そして、2のコストの評価。

ここで、VAIO Zが脱落しました。

残ったのは、2と3のHP Spctreシリーズの2つです。

コストは3のx360に軍配があがります。

重量は2のクラムシェル型に軍配があがりました。

評価の優先順位はコストの次に重量です。

それを考えると、3のx360になるはずです。

ただここで問題になるのが、2と3のどちらのデザインがより好きなのかということ。

全く同じではないはずです。

ここでもの凄く悩むことになります。

ただ感覚的には3のx360の方が好きだなという直感を信じて。

HP Spctre x360に決めました。
HP Spectre x360

タブレットに対応していることで、Windowsのタッチパネルが利用できるとか。

2のHP Spectreの最新型(当時)はとんがり過ぎていて、使い勝手が悪そうとか(USB等)。

諸々の理由も加味しつつ決定に至りました。

なんてこと書いてたら、x360の最新型が発表されてました。。

まぁ、安かったから良いんですけどね。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター