記事一覧

2017年09月分積立報告

積立画像

2017年9月分の積立を行いましたので、報告したいと思います。

総資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在の総資産状況
資産クラス目標比率現在比率
リスク資産50%47.49%
無リスク資産50%52.51%



リスク資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在のリスク資産状況
アセットクラス目標比率現在比率保有ファンド(太字が積立対象ファンド)
国内株式10%9.61%iFree TOPIXインデックス
三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
ニッセイTOPIXインデックスファンド
先進国株式80%79.94%iFree 外国株式インデックス
ニッセイ外国株式インデックスファンド
新興国株式10%10.45%たわらノーロード 新興国株式
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

※NISA口座で、世界経済インデックスファンドを保有していますが、上記リスク資産の比率には含んでいません。



無リスク資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在の無リスク資産状況
分類目標比率現在比率保有商品
預金50%57%SBIハイブリッド預金
国債50%43%個人向け国債変動10年



所感


今月も総資産は過去最高を更新しています。

といっても、積立金額分よりやや少ない金額が上積みされてますので、実質マイナスです。

今月から新興国株式クラスをeMAXIS Slim 新興国株式インデックスへ乗り換えを行いましたが、昨日今まで積み立てていたたわらノーロード新興国株式インデックスが信託報酬の値下げを発表したそうで、eMAXIS Slimと同様の信託報酬になることが判明しました。。。

無リスク資産については、個人向け国債変動10年の購入を行いましたので、目標比率にやや近づいています。今月も追加購入すれば目標比率通りになるはずです。

先月から今月にかけて、既存の低コストインデックスファンドが次々に信託報酬の値下げを発表していて、来年から始まるつみたてNISAの準備を行っているようです。個人的にはつみたてNISAにあまり興味がないのですが、既存のファンドの値下げは大歓迎です。

それと、私が心待ちにしている全世界株式(日本含む)がステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズから設定されるようです。しかし、信託報酬がやや残念かなと。改めて記事にしたいと思います。




関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター