記事一覧

あけましておめでとうございます

新年

新年あけましておめでとうございます。

仕事納めをしたと思ったら、あっという間に新年を迎えてしまいました。簡単ですが、昨年の振り返りと今年の抱負について書きたいと思います。

昨年の振り返り


昨年はろくに記事を更新できませんでしたが、ひとまずひと月に1回の頻度は守り通しました。
※そうしないとGoogleアドセンス広告の規定に引っかかってしまうので。。。

子供が産まれたことによって、予想以上の精神的な余裕のなさを実感しています。経済的な影響ももちろんですが、全く時間が取れない。

産まれる前からブログの更新頻度は低かったので、ただの言い訳ですが。

ひとまず家族が増えるというイベントが発生したことによって、資産運用にどこまで影響が出るかというと、今のところ特に影響はありません。毎月の積立額も変更なくやってこれています。これは、元々の投資方針に無理のない設定ができていたおかげだと思います。

内情は毎月私が無駄に買いまくっていた服やら何やらを買うのを辞めて捻出しているだけですが。。

今年の抱負と投資方針


今年についても、昨年と変わらず積立投資を続けていきます。積立金額についても毎月の給料の手取り金額の30%、臨時収入の50%を投資に回していきます。それ以上の無理はしません。

年明けからつみたてNISAが始まりました。私は毎月1日注文なので既に注文済みなのですが、eMaxis slimの先進国株式が大幅な信託報酬の値下げを発表しているようなので、来月からはさっそく積み立て対象を変更することにします。

アセットアロケーションの変更についてもいくつか考えているのですが、まだ決定に至っていません。右肩上がりが続いている状況なので、現在の心境でリスクを大きくするような変更は避けたいと思っているのですが、なかなか難しいですね。

ネタでビットコインを少額購入してみましたが、インデックス投資側の資産が大きくなり過ぎているため、値動きは激しいのですが何も感じません。昨年の年初数万円だったものが、現在160万近辺と確かに夢はありますが、結果論で話しても何の意味もありませんし。

今年の相場環境はどうなるかわかりませんが、自分の決めた投資方針を守ってマイペースでやっていきたいと思います。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター