記事一覧

2018年01月分積立報告

積立画像

2018年01月分の積立を行いましたので報告します。

総資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在の総資産状況
資産クラス目標比率現在比率
リスク資産50%50.50%
無リスク資産50%49.50%



リスク資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在のリスク資産状況
アセットクラス目標比率現在比率保有ファンド(太字が積立対象ファンド)
国内株式10%9.19%iFree TOPIXインデックス
三井住友・DC日本株式インデックスファンドS
ニッセイTOPIXインデックスファンド
先進国株式70%72.20%iFree 外国株式インデックス
ニッセイ外国株式インデックスファンド
新興国株式20%10.35%たわらノーロード 新興国株式
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
バランス型0%8.26%世界経済インデックスファンド




無リスク資産状況


■目標アセットアロケーション



■現在の無リスク資産状況
分類目標比率現在比率保有商品
預金50%55%SBIハイブリッド預金と定期預金
国債50%45%個人向け国債変動10年



所感


今年の大発会は大幅な値上がりで始まったようで、年明け早々良いニュースばかりですね。

経済界・専門家の方々は今年の予測に関して楽観的・強気な方が多いようで頼もしい限りです。

実際どうなるかわかりませんけど。。。

運用状況はというと、今月も総資産は過去最高を記録しています。リスク資産と無リスク資産の比率はこの1か月で比率が入れ替わり久しぶりにリスク資産が占める割合が多くなっています。まだ気にするほどの比率ではありませんが。

あまりに良い状況が続くので少し不安になりますが、好調が続いてくれるのならそれにこしたことはありませんので、一生続いてくれて構いません。

こちらの記事でも書いた通り、次回から積立対象の投資信託を変更します。新興国株式の比率を10%から20%に上げましたが、ポートフォリオを眺めていると世界経済インデックスファンドを売却して、新興国株式を買い付ければちょうど目標比率にぴったりくらいになることに気づきました。つみたてNISAに変更したことによって、既存のNISAはロールオーバーができなくなってしまいましたので、このタイミングに売却するのもありかなと考えています。

今年も1年投資方針に従って、淡々と積立を続けていきます。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター