記事一覧

住宅は賃貸か購入か?

私は賃貸派です。

賃貸派である理由はいくつかあるのですが、下記の2つの視点で考えていきたいと思います。

住宅を購入することのデメリット(リスク)


1.住宅ローンが払えなくなるかもしれない
2.地震や火災で家がなくなるかもしれない
  ※保険が適用できないような微妙な壊れ方等
3.固定資産税が発生する(マンションであれば修繕積立金も発生)
4.転売等できれば良いが一生そこに住まなければならない
5.長期ローンを抱え込む事による職業の不自由
6.長期ローンを抱え込む事による精神的な負担


個人的には6が一番大きな理由です。

ブログのタイトルにもあるように仕事を趣味にできるくらいの金銭的な余裕を持つ為に長期投資を行っています。
詳しくはブログ解説の記事を参照下さい

心に余裕を持って生きていたい私としては、35年ものローンをその肩にしょい込むのはちょっときついかなと思います。

一括で満足のいく家が購入できれる時が来れば考えますが、そんな日は多分来ないでしょう。。笑

次に上位に来るのが1と4です。

1についてですが、いつ給料が下がるかもわからない、いつ仕事を失うかもしれないという事を考えますと、なかなか35年のローンを組む気になれません。

4については、一生住まなければならないというより、一生住みたいと思う場所が見つかっていません。

その他のリスクについてももちろん重大なリスクだと思っています。

住宅を購入する事のメリット


1.一生家賃を払い続けなくて良い
2.住宅ローンは所得控除が受けられる(借金扱いもされない)
3.賃貸に比べて同じ金額で質の良い家に住める
4.マイホームを持つことによる満足感
5.自分の資産になる


ざっと上記くらいでしょうか?
そこまで購入のメリットを考えた事がないので、あまり浮かんできません。

1については確かに家賃を死ぬまで払い続ける事は精神的な負担にも繋がるかもしれません。

しかし、住宅ローンで購入した場合、最初の10年は金利分の返済だと良く言われます。

加えて建売りの場合は5千万の家で1千万程度は販買・広告費だと言われます。

買ってすぐ売っても元が取れないというのはこの広告費のせいですね。

この分のマイナスを考慮すると、どこまで得なのかわかりません。

マンションだった場合は、ローンが終わっても管理費と修繕積立金は払い続けなければなりません。。

2についてですが、この住宅ローン控除について非常に疑問に思うのですが、
つまり所得控除とかしてあげないと誰も家なんて買わないでしょ?
と政府が言っているようなもんじゃないですかね?

住宅ローン減税も住宅ローン控除もあった上で購入・賃貸論争が神学論争と言われているという事は、明らかに賃貸の方が得なんだろうと思っています。

政府の政策は何をきっかけに変わるかわかりません。
国の財政が苦しくなった時に真っ先に終了するのは税制優遇措置だと思っていますので、減税目当てに購入に踏み切るのは危険な賭けだと思っています。

3についてはもうしょうがないですね。
自力で良い賃貸物件を探し出すしかないかな。

個人的には分譲賃貸に好んで住んでいますので、比較的家の質は良い方だと思っています。

4についてはもし私が購入する事になる場合の一番の理由になるかもしれません。

「賃貸の方が得だろうと考えていますが、私は持ち家です」というブロガーの方を良く見かけますが、この理由が強いのではないかと思います。

後は奥さんの強い要望とかですかね?
日本の慣習的にマイホームを持つのが1人前だみたいなところがありますから、この考えを持っている方は多いように思います。

5についてですが、資産になるのか負債になるのか私には見当がつきません。

不動産について知識がありませんので、買い方も売り方もわかりませんし、ましてや今後価値があがりそうな場所の土地や家を買うという芸当ができるとも思えません。

まとめ


住宅を買う事のメリット・デメリットを書いてみましたが、賃貸派ですので、メリットは全て否定的に書いてみました。

記事に書いた通りの理由でひとまず私は住宅購入は考えていません。

東京オリンピックに向けて東京の地価が上昇しているようですが、終わった後はどうなるのでしょうか?

人口減少によって下落していくのか、それとも海外からの根強い投資により、堅調に推移していくのか、移民政策等を始めたらまた状況が変わるかもしれません。

住宅購入の検討を始めるのは早くてもその頃になるような気がしています。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター