記事一覧

投資を始めたきっかけ

管理人について
私ドンタローの自己紹介をします。
年齢:30代半ば
居住地:東京都在住
勤務地:東京都内
家族構成:既婚で妻と2人

何故投資を始めたのか?
投資を始めたきっかけは誰にでもよくあるもっとお金が欲しいという理由から2005年くらいに株に興味を持ち勉強し始めたのがきっかけで、日本株の個別株取引からでした。
ちょうどITバブル真っ只中で株式市場が盛況だったころだと思います。

証券口座を開設していざ株取引だと思った矢先にライブドアショックが発生します。
そんな事にはめげずに株取引を始めるのですが、個人の株取引でよくある流れになっていきます。

個別株の現物取引 ⇒ 仕手株の信用取引 ⇒ リーマンショック(・Д・)ノ

上記の通り、リーマンショックによって当時の資産の半分以上を失った私は二度と投資はしないと心に決めて、貯金生活を送り始めます。
この頃に銀行によって金利が全く違う事、ネット銀行の金利が有利である事や振込手数料をかけずに済む銀行がある事等を知りました。

そして、2012年11月以降のアベノミクス景気による相場上昇により、また投資に興味を持ち始めます。
幸いリーマンショック以降徹底した貯金生活を行っていた私はある程度の資金が貯まっていました。
しかし、個別株取引の怖さを知っていた私は個別株取引をしようとは思えませんでしたので、他の金融商品を探し始めました。

そこで投資信託なるものに出会い、投資を行い始めます。
まず投資を行ったのが、毎月分配型の投資信託でした(´・Д・)」

その後、投資信託のブログを巡回している中でインデックス投資ブログに出会い(著名なインデックス投資ブログです)
インデックス型の投資信託に投資を始めるようになりました。

上記の通り、よくある投資経験の流れでよくある失敗を繰り返しこのインデックス投資にたどり着きました。

次回の記事ではどのような投資スタイルでどのような投資信託を購入しているのかを書きたいと思います。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター