記事一覧

ファンドオブザイヤー2015結果発表

2015年度のFOYが発表されたようです。

栄えある1位はニッセイ外国株式ファンドでした。
これで当ファンドは2連覇と達成しました。

2位には今年低コスト革命を引き起こすきっかけとなった三井住友DC全海外株式ファンドがランクインしました。

上記の結果については、FOYに投票されている方はインデックス投資ブロガーが多いのではないかという推測から、最重要とされている先進国株式ファンドの最低コストを争う2つのファンドですので、特に驚きもない結果かなと思います。

全体的にも特に驚きはありませんが。。

私は2015年のFOYの投票受付時にはまだブログをやっていませんでしたので、投票はできませんでした。

来年は是非投票させて頂きたいと思います。

肝心の私が積み立てている世界経済インデックスファンドは、

8位でした。

去年が7位でしたので、ワンランクダウンになります。

まぁ、バランスファンドでトップ10に入っただけでも十分凄いのではないでしょうかね。
上に2つほどバランスファンドがいますが。

このファンドオブザイヤーですが、投信ブロガーの方の中では定番イベントになりつつあり、さながら同窓会のように日本全国から集まり、酒を飲みかわすというような楽しげなイベントになっているようです。

私は1度も参加したことはありませんので、毎年下記のブロガーさんの速報記事を読みながら参加した気分に浸っています。

すぱいくさんのブログ「1億円を貯めてみよう!」のFOY速報記事
【速報】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第1部 トークセッション)
【速報】投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015(第2部 結果発表)

現地からリアルタイムで書き起こされているという事で、きちんとイベントに参加できているのかと思ってしまうくらい詳細に書かれています。

トークライブ等の内容を見ていると、生で聞いてみたいなと思うような内容ですね。

また、この界隈の著名ブロガーさんが一堂に会するという事で、普段自分が読んでいるブログのブロガーさん達が実際にどんな方なのかわかるというのも面白そうですね。

来年参加しようにも、まずはブログを続けないと話しになりませんね。

積立投資もブログも継続が大事という事で!!

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター