記事一覧

2016年4月の人気記事ランキング

前回はブログ開設~3月末時点までの人気ランキングを記事にしました。
当ブログの人気記事ランキングベスト8

何となくどの記事が読まれているのか自分でも気になりだしましたので、気づいたタイミングでランキングを記事にしていきたいと思います。

多く読まれている記事を再確認する事で、過去記事のメンテナンスも随時していければと考えています。

人気記事ランキングベスト10


1位 世界経済インデックスファンド

前回は2位となってしまいましたが、満を持して1位奪取となりました。
世界経済インデックスファンドの事ばかり書いているのでアクセスが多くなるのは当然ですが、いずれは世界経済インデックスファンドで検索して1位になるようにしたいものです。

2位 バランスファンドについて考える【世界経済インデックスファンド(株式シフト型)】

同率2位で株式シフト型がランクインしました。
やはり、世界経済インデックスファンド関連という事で良く読まれているようです。
個人的にも投資対象として選択肢に入るファンドですし、注目されている方は多いのかもしれません。

2位 バランスファンドについて考える【eMAXIS バランス(8資産均等型)】

前回1位から同率2位という事でランクダウンしました。
8資産均等については、この記事1本しか書いていないにも関わらず良く読んでいただいているようです。
理論的な根拠はないがパフォーマンスは良いという謎のバランスファンドですが、確かにリスクも低くリターンも良い印象があります。
国内比率の高さや、REIT比率の高さが功を奏しているのではないかと思います。
今後このファンドについては追加で記事を書いていきたいと考えています。

4位 ひふみプラス

前回同様インデックス投資ブログにも関わらず当然のように上位にランクインしました。
検索エンジンからの流入が多いようですが、何故検索上位になるのか良くわかりません。
SEOについてもっと勉強するべきかもしれませんが、あまり詳しくなりすぎても考え過ぎてしまうようになりそうなのでやめておきます。

5位 投資方針について再考

4月からの昇給に伴う投資方針再考の記事になりますが、投資方針というキーワードに注目されている方が多いのでしょうか?
やはり、他の人がどんな投資スタイルをしているかというのは気になる方が多いのではと思います。
そう考えると投資方針はやはり明確にしておくべきだと改めて感じました。

6位 バランスファンドについて考える【ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)】

7位 バランスファンドについて考える【インデックスバランス・オープン】

8位 全世界株式インデックス(日本含む)が欲しい

9位 2016年04月分積立報告

10位 バランスファンドについて考える【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】

まとめ


改めて確認してみると、やはりバランスファンドに関する記事に注目が集まっているように思います。
そんな記事しか書いていないので当たり前と言えば当たり前ですが・・・

今後は注目を集めているキーワードや内容についての記事を増やしていければ良いかなと考えています。

多くのアクセスがあるわけではありませんが、こうして記事ランキングを作ってみると色んな事に気づけて面白いのですが、注目を集めている事ばかり書いていて、書きたい事が書けなくなるような事にならないようにしていきたいです。

例えばここまで世界経済インデックスファンドやバランスファンドの事ばかり書いておいて、実は個別インデックスファンドに乗り換えたいという事になった場合にブログの内容がブレる事を気にして乗り換えを諦めるという状態になるとかですね。。

ただそれには良い面もあります。
私のようにムラッ気が多いとすぐに別のファンドに乗り換えたくなりますが、ブログがあるからという事でぐっと我慢できて結果的に良い投資成果を上げる事に繋がるのではないかという可能性もあるからです。

といろいろ考えてみても、乗り換えるのも大変なので当分この状態なのではと思います。
次回ランキングを記事にするときにはこの中に新しい記事がたくさん入るようにブログ執筆を頑張っていきます。
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター