記事一覧

今後の積立報告について

当ブログでのアセットアロケーションの変更によって、様々な部分に影響が出ています。

それは毎月行っている積立報告にも影響します。

資産額公開の取りやめ


今まではリスク資産額のみを公開し、生活防衛資金については金額を伏せている状況でした。

しかし、今回のアセットアロケーション変更後にリスク資産額を公開してしまうと、全資産を公開していることになってしまうからです。
※無リスク資産と半々という方針を定義をしているため

全資産を公開すれば良いだけの話しですが、現時点で公開したいとは考えていません。

ただリスク資産非公開としてしまうと、毎月の積立報告に何の意味があるのかということになりかねません。
そもそも私がリスク資産額を公開していた理由は金額を実際に公開していた方がブログを読む人にとって有益になるのではないかと考えていたからです。

私がブログを開始する前に読んでいた投資ブログでも資産額を公開している方、非公開の方といらっしゃいましたが、資産額を公開されている方の方がよりリアルに自分と重ね合わせることができていた為です。

もっと言えば毎月の収入を公開している方もいたので、自分と同じ年代の人がどのくらいの収入で、その内どのくらいの金額を投資にまわしているのか、そしてどのくらいの資産を築いているのかといった貴重な情報が手に入れられるのは有用であると思ったからです。

特にインデックス投資における重鎮のようなブロガーさん達がたくさんいる中で、特に知識があるわけでもなく、凝った記事構成で書くわけでもなくといったブログがいったいどの程度の需要なのかという事も考えたりしていました。

そうすると必然的に正統派なインデックス投資ブログではやっていけないなという思いに至ります。

そんなこんなで、リスク資産額を公開していたわけですが、今後は非公開とします。

何にも説明になってませんね。

いずれ気が変わって全資産を公開する日が来るかもしれませんが、その時はその時です。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター