記事一覧

住信SBIネット銀行の円定期預金特別金利キャンペーン

住信SBIネット銀行が円定期預金特別キャンペーンを実施しています。
冬の資産運用応援!円定期預金&コイントスキャンペーン実施のお知らせ

年末のボーナスを意識した恒例のキャンペーンですが、金利は0.2%とまぁまぁです。ハイブリッド預金の金利が0.01%であることを考えれば、悪くない金利だと思います。

私も現金資産の一部を定期預金にしても良いかなと考えたりしています。流動性という意味では、円定期預金は即時解約できるので。

そもそもハイブリッド預金の金利が0.01%と楽天銀行のマネーブリッジの金利(0.1%)に比べて10分の1というひどい金利です。何なら、楽天カードの引き落としを設定している普通預金金利(0.04%)にすら負けています。

ここのところ、金利・サービス等のあらゆる面でライバルである楽天銀行に後れをとっている状態です。

預金残高で後れをとっている楽天銀行が、挽回するためにサービスを良くするのは当然と言えば当然ですが、SBIグループのやり方は最大手であり、最安値を実現するというSBI証券のいるグループですので、住信SBIネット銀行もそれにならって欲しいものです。

もっとも、最近はSBI証券も楽天証券に後れを取っているような気もしますが。。。

もしも今、私が投資や貯蓄を始める段階であれば、迷わず楽天銀行・楽天証券にしていると思います。
ただ、他行振り込み手数料の無料条件が楽天銀行は厳しいので、悩むかもしれません。

話しは戻って、定期預金の特別金利キャンペーンですが、1年ものに100万預けて税引き1593円、6か月で税引き796円の金利がもらえます。無視できない金額と捉えるか、大した金額ではないと捉えるか、人によるのではと思います。

私は預けるにしても、6か月ものかなと思います。
※夏の定期預金キャンペーンで金利が今より良くなっている可能性があるので。

関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

ドンタロー

Author:ドンタロー
IT企業に勤める30代半ばのサラリーマンです。

インデックス投資は2013年くらいから始めました。

follow us in feedly


ブログ内検索

ブログランキング

↓ブログランキングに参加しています。

おすすめ書籍

節約こそが資産を築く



インデックス投資の基本

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター